札幌から苫小牧へ 

2017年5月31日
札幌→苫小牧
走行距離68km

バイクと共に北海道から本州へ上陸するのに、手段はフェリー。
あとはどこを出発地点としたいかによってフェリーターミナルが変わって来ます。
私は本州の最北端、青森から徐々に南下して行きたかったので

シルバーフェリーさんを使って苫小牧から八戸へ行くことにしました。

札幌から苫小牧までは計68kmくらい、所要時間は1時間半くらいかな。
フェリーの出発が23時55分と夜遅く、真っ暗な中走るのが嫌いなので6時過ぎくらいにはターミナルに着いてひたすらに時間をつぶしてました。


 私とバイク(250cc)で大体1万円くらい。そんなに高くないよね。
料金表


船内はやや古い感じがするけどまぁ快適に過ごせました。
お風呂も付いてたし、湯に浸かって初日の疲れを癒すこともできました。
客室は二等客室で一番安い部屋にしたから雑魚寝部屋だったけど、女性専用があったの安心。
ただ、結構寒くて寒くて…旅道具で寝袋やら掛物など持ち合わせていたからなんとか凌げたけど予備知識なしに何も持って来ていなかったら寒くて寝れなかったわ。
毛布の貸し出しもしていたけど、有料で300円でした。
時期的なものもあったかもしれないけど、最低限掛物くらいは持参した方が無難です。

朝焼けの航路




コメント

このブログの人気の投稿

出発!愛車de日本一周の旅

Aloha!!Hawaii 1

北海道道の駅スタンプラリーの旅1