1日目 青森

2017年6月1日

走行距離265km
八戸→奥入瀬→大間→薬研温泉

八戸フェリーターミナル到着は7:30。
バイクの出庫が一番最後とのこと。バイク乗りは意外にも私だけ。30分くらい待ち出発しました。
まずは奥入瀬渓流へ。
中学の修学旅行以来。
エリアに入ったところから雰囲気がガラッと変わり、両側森林に囲まれ渓流のせせらぎが聞こえてくるマイナスイオンが半端ない場所でした。
素敵。写真もいっぱい撮りました。写真は奥入瀬渓流の中でも一番有名な阿修羅の流れで。

午後から雨予報だったので十和田湖に行くのはやめて下北半島、大間のマグロ食ってから恐山を責めに行くことに。

途中で立ち寄った道の駅よこはま菜の花プラザさんで買ったおやつ。
菜の花ドーナツって珍しい!おにぎりはホタテのおこわおにぎり。美味しかったです。

霧雨くらいの雨に降られながら大間に到着。

大間んぞくというお店でマグロ&うに丼をいただきました。
マグロもうにも美味しかった!!
食べ終わる頃、店の中からも雨音が聞こえるほどの大雨に変化していました。
この状態で出発するのは流石に抵抗があって、少し弱まるまで待ち出発。
あまりの大雨に恐山は諦めて宿へ直行。薬研ってとこ。
恐山はここから近いから明日には行きたいなぁ。
果たして観光気分で行っていいのかわからないけど霊感皆無なので大丈夫だろう。雨が降ればお天道様の許可得られなかったという事で。
今日はあんまり観光できなかったし、写真も撮れなかった。明日も雨らしいけどどしゃ降らなければ可。にしても寒いから!!

今日のお宿
民宿あすなろ
古いです。寒いです。安いです。(素泊まり1700円)お風呂は温泉です。夏場は虫が苦手じゃなければ大丈夫だと思います。